競馬予想の仕方とは?絶対抑えておきたい5つのポイント

競馬が全然当たらない…そんな悩みを抱えている方は多いでしょう。競馬は沢山の人に愛されている競技ではありますが、もちろん当たったらもっと面白くなります。外れ続けていたら面白くありませんよね。

競馬で勝っている人と負けている人の明確な違いは予想の仕方です。勝ち続けている人は勝てる競馬予想の仕方を実践していて、負けている人は負ける競馬予想の仕方をしてしまっているのです。

勝つ為に必要な競馬予想の仕方や絶対に抑えておきたいポイントについて解説していきますので、競馬で安定収益を得たいと考えている方は、必ず抑えておきましょう。

競馬予想の記事一覧▶︎

競馬予想の仕方で覚えておくべきポイントを解説

競馬はブラッドスポーツでドラマ性があり見ているだけで楽しいという方も多いでしょう。見ているだけでももちろん面白いのですが、勝てるなら勝ちたい。勝てばもっと面白くなるのが競馬です。

という訳で競馬予想をしていく上で抑えておくべきポイントについて以下で紹介していきたいと思います。

券種の還元率を覚えておく

JRAで購入できる馬券の種類は全部で10種類あり、それぞれで的中率が異なりますので還元率が違います。単勝、複勝、応援馬券、枠連、馬連、馬単、ワイド、3連複、3連単、WIN5が現在購入できる馬券種ですが、それぞれの還元率をまず知っておくというのが非常に重要です。

  • 単勝⇒80%
  • 複勝⇒80%
  • 枠連⇒77.5%
  • 馬連⇒77.5%
  • ワイド⇒77.5%
  • 馬連⇒75%
  • 3連複⇒75%
  • 3連単⇒72.5%
  • WIN5⇒70%

簡単に説明すると還元率は購入した後にどれ位還元されているかというものなので、単勝であれば80%が還元されるという訳です。馬券を購入すればする程、還元率の差が収支に大きな影響を及ぼすようになっているのが競馬です。

1着を当てるだけの単勝や3着までに入れば的中となる複勝は、当たりやすい券種になりますので当然還元率は高くなります。還元率が高い変わりに回収率は低くなっていきますので、当たっても大きな稼ぎにはなりません。

反対に還元率の低い3連複や3連単、WIN5などは還元率は低い変わりに当たった時が大きいので回収率は高くなります。このバランスが競馬において最も難しい点で、競馬予想をしていく上でも皆さんが最も悩む点です。大きく勝ち回収率を上げたいのであれば3連単や3連複を狙っていくのが良いのですが、いかんせん的中率が低いという弱点があります。

競馬予想をしていく上で最も重要と言っても良いのが券種の種類をどのようにして選ぶのかという点であると言っても良いでしょう。還元率と的中率の関係をしっかりとまずは覚えておきましょうね。

9つの馬券の特徴&券種別の競馬予想のコツを伝授!
競馬の馬券には9つの種類があり、券種によっても特徴や予想の仕方は異なっています。初心者にオススメの馬券や、券種別の予想のコツなどこれからの競馬予想に役立つ情報をご紹介します!

予想印の見方を覚える

競馬予想に置いて人の予想を参考にするというのはとても重要なファクターの一つです。競馬予想は実に多くの要素を満たしながら組み立てていくものですから、当然1人で全てのレースの予想を組み立てていくのには限界があります。そういった時に役立つのが競馬新聞などで提供されている予想印の存在です。

予想印を参考にして競馬予想を組み立てていくというのが一般的な方法で、各社の予想印は色々なサイトや競馬新聞などで見る事が可能です。

  • 「◎」は本命馬
  • 「◯」は対抗馬
  • 「▲」は穴馬
  • 「△」は2~3着の可能性がある馬
  • 「☆」は勝てる可能性を秘めた馬
  • 「注」は3着までに入る可能性がある馬
  • 「×」は展開次第で3着以内に入る可能性のある馬

基本的にはこのように覚えておくのが良いでしょう。いうまでもありませんが◎は当然本命です。つまり予想印で各社が◎にしている馬は1着になる可能性が極めて高い馬であり、最低でも3着以内に入る可能性はかなり高いです。

印がついていない馬は切るのが妥当です。勝つ為には馬券内に絡まないと判断した馬を無闇に購入しないというのも大切な事なので、予想印がついている馬の中から自分が良いと思った馬を購入していくのが良いでしょう。☆マークは穴馬である場合が多いので、本命ではなく穴党の方はチェックしてみるのが良いと思います。

競馬の予想印(マーク)の意味や買い方と3つのオススメ競馬新聞
競馬の予想印(マーク)には一体どんな意味がある?見方や買い方などをしっかり覚えて競馬予想に活かしましょう!更に、競馬予想のお供として使いたい競馬新聞の中でもオススメの3つをご紹介します!

自分の予想スタイルを決める

WIN5を2回的中させていて番組のロケ中に100万馬券を的中させたという実績を持つ競馬予想天才芸人のじゃいさんは「自分の予想スタイルを決めて、ブレずにそれを貫き通すのが大切」と語っています。初心者の方はあっちもこっちも参考にして自分の意志なくブレる予想をしがちですが、それでは例え1回当てたとしても、長期的なプラス収支を見込むことは出来ません。大切なのはブレずに自分のスタイルを確立して守るという事です。

競馬予想には異なるタイプが沢山ありますが。何がを重要視して予想をしていくのが良いかは自分で決めるのが良いでしょう。

  • データを重要視する
  • パドックを重要視する
  • 直感で決める
  • サインで決める

このように色々なタイプがありますが、最も勝ちやすく最も高い収益を生み出しているのはデータ派とパドック派です。データ派直近の調教結果やレースタイム、血統などのデータを分析して買い目の馬を決めるというやり方で、かなり上級者の方が用いるタイプであると言えるでしょう。パドックも同様です。

他には初心者の方が良くやる直感型。実は最後は直感で決めているという競馬ファンはとても多いです。「好きな馬の子供だから」「今日のラッキーナンバーだから」などなど、自分の直感を信じて的中させたことがある人も多いでしょう。

サイン競馬というのは、その時に行った時事ネタを馬番号に入れて勝ち馬を予想するというものです。自分の誕生日や好きな数字を愚直に買い続けているという人も多くいます。サイン派競馬も多くの人が実践していて、競馬大好き芸人の爆笑問題の田中さんもサイン競馬が好きで、今までも何度も万馬券を的中させています。

競馬予想のおすすめスタイル5選!勝っている人を参考に回収率アップ!
競馬予想をする上で自分のスタイルを確立するというのはとても重要な事です。自分のスタイルが決まっていると予想がブレず、的確な予想を展開して行く事が出来ます。おすすめのスタイル5選を紹介していきましょう。

レース結果を左右する情報を知っておく

競馬予想の仕方で大切なのはレース結果を左右する情報を事前に知っておくというものです。見極める事ができればなお良しなのですが、最初は誰でも素人ですから簡単に見極める事は出来ないでしょう。最初はレース結果を左右する情報が何かという事を知っておく事だけでも良いのです。それが後々必ず知識として役立ちます。

例えばレース結果を左右する情報として主なものは以下になります。

  • 血統
  • コース適正
  • 騎手
  • 厩舎
  • 調教師
  • 馬場状態
  • 馬の調子
  • ローテーション
  • 調教タイム
  • 馬体重

上げ出したらキリがない位、実はもっともっとあります。それ位競走馬の予想をする事はとても大変であり、難しい事なのです。これら全てを必ず毎回チェックするのは大変なので、皆さん競馬予想サイトを活用したり、色々な人の予想を参考にして自分の予想を組み立てているのです。

上で述べた一例だけでも人により予想の重要視の仕方は様々です。調教タイムを最も重要視する人もいれば、血統重視の人もいる。騎手とコース適正を最も重要視している人も多くいます。全てで見極める力がつけば最強ですが、最初は上記要素がレース展開に大きな影響を与えるということだけでも覚えておきましょうね。

競馬予想のファクターって何?参考にするべき3つの重要な項目
競馬予想でファクターと言うものをご存知でしょうか?簡単に言えば予想する時に参考にする情報のことで、大きく分けると20種類にもなると言われています。中でもおすすめの項目を3つに分けて紹介します!

最初は重賞レースから

競馬初心者の方は必ず重賞レースと呼ばれているG3以上のレースから競馬予想をして行く事をオススメします。これはある程度競馬をやり込んでいる人にもいえる事なのですが、まずは重賞レースから。慣れてきたり競馬をもっとしたいという方は重賞レース以外も手を出して良いとおもうのですが、まずは基本的には重賞からです。

重賞レースは基本的には土日どちらかで最低でも1レースは開催されます。なぜ重賞レースから予想をしていくのが良いのかと言うと、重賞レースに出る馬には色々なデータがあるからです。

馬はいきなり重賞レースに参加する事ができません。ある程度の実績や勝利数や賞金を稼いでいなければそもそも出走する事すら出来ませんので、そういった意味では過去に実績がありますので、上記で紹介したようなデータを分析する上では非常に情報を入手するのが簡単なんです。

これが新馬戦とかになってくると、情報がほとんどありませんので、運で決める事になります。産駒や調教タイムなどから予想を組み立てていくしかありませんので、上級者の方は見極める事が出来るかもしれませんが、ライト勢では予想を組み立てて勝つのが難しくなります。

その点、重賞レースではある程度の実績を持つ馬しかいませんので、自分が考えるロジックに当てはめて勝てるという馬を絞ることが出来ます。更に重賞レースは注目度も高くテレビ中継もされますので、単純に見ていて面白いです。強い馬同士のぶつかり合いでハイクラスの戦いになりますから、競馬を楽しんで見られるという点においても重賞レースの予想は欠かせません。

どのレースに予想するのが良いのだろうと悩んでしまう方も多いかと思いますが、悩んだらまずは重賞レースです。基本的には土日の終盤、11レース辺りで開催されることが多いので、そのレースに狙いを定めて、前日からしっかりと勉強して買い目を絞っていくようにするのが良いでしょう。

競馬のレースの種類を予想に役立てる方法とは?詳しく解説!
競馬のレースの種類やクラスにはどんな基準や条件がある?競馬ファン以外にも知られているビッグレースG1の他にも様々なレースがありますが、一体どんな基準や条件がある?詳しく解説します!

まとめ

競馬予想の仕方について大切なポイントとして5つ紹介してきましたが、競馬予想の仕方は100人いたら100通りあります。何を重要視しているのか、何を大切に考えているのか、どのような思考で狙い馬を絞ったのか…行き着く先は同じであっても道中で考えている思考は人により全く異なります。

自分はあの馬が好きだから血統を重視する!とか、自分はあの騎手が好きだから騎手で決める!とか、そういった買い方でもきちんとした予想と言えます。競馬予想の仕方は千差万別ですから、正しい正しくないというのはないのです。

ただし、やはり何かの指標はある程度決めながら競馬予想はしていくのが良いと思います。継続的に勝つ為にはある程度の決まりやルールは自分の中で決めて置く事をオススメします。その時に必要になってくるのが競馬予想の仕方であったり知識なので、その点に関しては最低限の事はしっかりと覚えておきましょうね。

競馬予想の記事一覧

予想の仕方

競馬予想サイトを回収率で選ぶなら見るべき3つのポイントを紹介!

競馬予想サイトを回収率で選ぶなら見るべき3つのポイントについてご紹介していきます。競馬で儲けたいなら回収率は重要ですが、その際に見るべきポイントはどこなのか?詳しくご紹介します。
予想の仕方

競馬予想サイトで投資は不可能!競馬が投資に不向きなたった一つの理由

競馬予想サイトはよく競馬は「投資」と言われていますが、競馬で投資は不可能です!競馬が投資に不向きなたった一つの理由について解説します。投資競馬という言葉が気になっている方はチェックしてみてください。
予想の仕方

地方競馬の軸馬予想におすすめの3つの便利サイトを厳選紹介!

地方競馬の軸馬探しにおすすめのサイトや、予想をする時のコツ、地方競馬の特徴などについて詳しくご紹介しています!新たに地方競馬も始めてたいという方は是非参考にしてみて下さい!
予想の仕方

競馬予想のヒントを探せ!サイン馬券を予想する為の5つのコツを紹介

競馬のサイン馬券を予想する時のコツについて詳しくご紹介していきたいと思います。また、過去の有名なサイン馬券についても紹介していうので、是非チェックしてみて下さいね!
予想の仕方

競馬予想に役立つ情報が満載!おすすめの2chまとめサイトを5つ紹介

競馬の予想に役に立つ有力情報を無料でゲットするなら2chが熱い!さらに効率良く情報を入手する為に、おすすめの2chまとめサイトをご紹介していきたいと思います!
予想の仕方

第三の馬2で穴馬を発掘!搭載されている7つの機能を詳しく解説

第三の馬2では、競走馬同士を空想で対決させ勝敗を表示させることが可能となります。ライセンス料金はかかりますが、かなり便利なソフトとなります。この記事では第三の馬2の特徴や機能を紹介します!
予想の仕方

勝つ競馬予想は軸馬の選び方で決まる!本命馬を見極める4つの要素を解説

競馬予想で最も大切な事は軸馬選びと言っても過言ではありません。自分が推す本命馬の勝率を上げる事で、馬券が更に当たりやすくなります。本命馬を見極める為の要素について解説していきたいと思います。
予想の仕方

競馬予想で億越え配当を狙え!win5を当てる為の3つのコツを紹介

競馬予想で最も高額な配当が出るのはWIN5です。4億円を超える配当をゲットできるチャンスああなたにもある!WIN5で高額配当を的中させる為のコツや考え方について紹介していきます。
予想の仕方

回収率136%超えも!みんなのKEIBAのオススメポイント3つ

毎週日曜からフジテレビ系列で放送されている競馬中継番組「みんなのKEIBA」ってどんな番組?出演者や魅力、過去回収率136%を超えた実績などみんなのKEIBAについて詳しくご紹介していきます。
予想の仕方

競馬予想のおすすめスタイル5選!勝っている人を参考に回収率アップ!

競馬予想をする上で自分のスタイルを確立するというのはとても重要な事です。自分のスタイルが決まっていると予想がブレず、的確な予想を展開して行く事が出来ます。おすすめのスタイル5選を紹介していきましょう。
予想の仕方

上級者は競馬予想でBOX買いを使わない!特徴・注意点・コツの紹介

競馬予想でBOX買いを頻繁に利用している人はいませんか?上級者は基本的に使わない購入方法であるボックス買い。その理由と特徴、注意点や使いこなすようになるコツを紹介していきます。
予想の仕方

競馬のオッズ理論とは?回収率を大幅アップさせる3つの方法!

競馬をオッズから予想する方法「オッズ理論」を上手に使いこなせば回収率を大きくアップさせることも可能だということはご存知でしょうか?オッズに注目して稼ぐための方法を伝授します!
予想の仕方

競馬予想のファクターって何?参考にするべき3つの重要な項目

競馬予想でファクターと言うものをご存知でしょうか?簡単に言えば予想する時に参考にする情報のことで、大きく分けると20種類にもなると言われています。中でもおすすめの項目を3つに分けて紹介します!
予想の仕方

競馬で絶対当てたい!的中率重視の予想する時の5つのポイント

競馬予想で的中率を重視したおすすめの方法を紹介します!回収率を意識して大きな払い戻しを狙うことも競馬の醍醐味ですが、しっかりと的中を重ねることで安定した収支にすることが出来ます!
予想の仕方

一攫千金狙い!競馬予想で万馬券を当てるための5つのコツを紹介

競馬予想で万馬券を的中させることは競馬にとってもロマンで夢が詰まっていますよね?その分的中させることは簡単ではないですが、コツやポイントを5つご紹介したいと思います!
予想の仕方

競馬のレースの種類を予想に役立てる方法とは?詳しく解説!

競馬のレースの種類やクラスにはどんな基準や条件がある?競馬ファン以外にも知られているビッグレースG1の他にも様々なレースがありますが、一体どんな基準や条件がある?詳しく解説します!
予想の仕方

9つの馬券の特徴&券種別の競馬予想のコツを伝授!

競馬の馬券には9つの種類があり、券種によっても特徴や予想の仕方は異なっています。初心者にオススメの馬券や、券種別の予想のコツなどこれからの競馬予想に役立つ情報をご紹介します!
予想の仕方

競馬で勝つ為に欠かせない5つのコツを回収率上昇の為に覚えておこう!

競馬で勝つ為に絶対に抑えておきたい5つのコツを紹介していきます。このコツを抑えておく事で安定的なプラス収支を計上する事が出来るようになります。
予想の仕方

最高配当は4億超え!競馬win5予想の5つのポイントを解説

競馬のWIN5は高額な配当も記録されておりロマンが詰まっている馬券になります。その分予想をすることは難しくなっています。そこでWIN5の予想をする時のポイントを5つ紹介します!
予想の仕方

競馬の予想印(マーク)の意味や買い方と3つのオススメ競馬新聞

競馬の予想印(マーク)には一体どんな意味がある?見方や買い方などをしっかり覚えて競馬予想に活かしましょう!更に、競馬予想のお供として使いたい競馬新聞の中でもオススメの3つをご紹介します!